お小遣い制は幸せなのか

TAKUMIです。

 

風邪をこじらしているときに布団の中でふと思いました。

今、お小遣い制やけど、そんなに遊びに行った記憶もないのになんでこんなに財布の中身が寂しいの??と。

 

  • 家族の財布をどうするか

 

  • お小遣いのゆくえは?

 

 

 

家族の財布をどうするか

 

僕のところは、結婚してからすぐに家のお財布をどうするかを決めました。

結婚当初、妻の体調が思わしくないこともあり、収入は僕しかありませんでした。

そのため、基本的に僕の給料が家のお金になりました。

今は妻もパートに出始めましたが、極力僕の給料内でやりくりしてくれているみたいです。

家庭によっては、それぞれの収入の割合からお互いが夫婦の口座に振り込む形をとっているところもあるみたいですが、我が家はたぶん永久的に現状の形で行くでしょう。

 

お小遣いのゆくえは?

ちなみに僕はお小遣いは3万円いただいています。

3万円は多いのかすくないのか??

気になってネットサーフィンをしてるときに調べたこともありましたが、

目に留まったのは1万円の人とかもいるということ。

しかも煙草代もそこから出しているとか・・

 

僕は3万円いただいていても、まず余ることがありません。

むしろマイナスになり隠し口座から引き出すこともしばしば(笑)

最近はZaimというアプリを使用しながら少し管理を始めました。

 

僕の3万円の中には普段家で飲むお酒代や妻と出かけるときの費用も含まれてます。

 

Zaimで内訳をみると、妻にお菓子食べたい(アイス食べたい)と言われて買いに行くコンビニ代が約1割、僕が朝食を買ったりするコンビニ代が約1割、ビール代が約1割、妻との外食やおでかけで5割、あとは使途不明。。

 

うーん、ほとんど自分に使ってない。

本はこの1年間1冊も購入していないし、洋服にもほとんどかけていない。

 

これでいいのか??(笑)

 

ぼくのお小遣いは妻との楽しい時間に消えていっているみたいです。

まぁいいことなんですけどね。

ただ、もう少し自分のことにもかけれるようになりたいなっていうのが本音。

いや、お小遣い以外で妻と遊びに行けるようになりたいな!!

 

 

いろんな人にお小遣い制って大変やなっていわれるけど、意外とそんなことがないです。

むしろ、3万円を必ずいただけることに感謝しています。

これからは限られたなかで幸せなお金の使い方ができるように考えていこうと思います。