仕事ができる人間になる

TAKUMIです。

 

仕事ができる・・・どんな人を思い浮かべますか?? 

 

いい仕事ができる

リーダー気質でみんなの前に立っている

どんなことでも結果をだす

 

などなどいろんな仕事ができる人を思い浮かべるでしょう

 

僕が考える仕事ができる人とは

間違いなく言えることは、社内のだれでもできることをミスなくできること。

まずこれができなければ、間違えなく仕事ができないと認定されるでしょう(笑)

そのためにはどうするか。。

☑必ずやらないといけないことはチェックリストにすること。

本当にこれに尽きると思います。仕事前・仕事終わりにこれを必ず確認する。

本当にそれだけです。

 

 

+α

最低限ができれば、自分のまかされた仕事を期待以上にこなすなり、期日より早く仕上げて高いクオリティーで提出したり、あとは相手に求められた以上のことをする。

たぶん、仕事ができるやつとは思われるでしょう。

 

 

これだけには注意

頼まれたことを全部やるのはナンセンス。キャパシティーを超えそうならできないという勇気を持つこと。それでも頼まれるときはやらなくていいものを挙げて優先順位をつけて仕事を進めること。

何も考えずに進めていると、言ってるまに期日が来たりするもんです。

 

 

要は未来を見据えて、仕事をすすめること。

仕事をできるようになるためには自己管理が必要ですよ。