2017-01-01から1年間の記事一覧

軽やかに行動!それが理想!

TAKUMIです。 お久しぶりです。 先日9/28より「匠オフィシャルブログ」を新しく作りました。 というのも、ブログをするなら覚悟をもってやろうってことで 思い切ってつくりました。 takumi1203.com 参考にしたページはやぎぺーさんのブログです。 www.jimpei…

SIMPLEへ近づくために環境で訴える。

TAKUMIです。 有休消化を利用して、グランピングをしてきました。 takumiiction.hatenablog.com 今日はこの4連休にしておきたかったことを2つ実行しました。 1つは図書館にいくこと。 takumiiction.hatenablog.com そしてもう1つは・・・ 自宅の模様替え。 …

お小遣い制の僕の悩み①~本をどうするか~

TAKUMIです。 以前僕の家庭がお小遣い制を敷いていることを記事にしました。 takumiiction.hatenablog.com 僕は本を読むことが好きです。 知らないことを知ることができることが楽しく感じます。 そして、僕が大好きな本『飛鳥新書 夢をかなえるゾウ2 ガネー…

男女間の友情ってありえるのか?~YES.このパターンを除いたら~

TAKUMIです。 昨日、中学~大学生くらいに年に1度程度会っていたグループの一人が結婚するとLINEが届きました。 そして、2次会に来てほしいと。。 そこには僕を含めた元カップルが一気に3組も集合するみたいです。 男女間の友情はありえるのか まず大前提と…

仕事ができる人間になる

TAKUMIです。 仕事ができる・・・どんな人を思い浮かべますか?? いい仕事ができる リーダー気質でみんなの前に立っている どんなことでも結果をだす などなどいろんな仕事ができる人を思い浮かべるでしょう 僕が考える仕事ができる人とは 間違いなく言える…

お小遣い制は幸せなのか

TAKUMIです。 風邪をこじらしているときに布団の中でふと思いました。 今、お小遣い制やけど、そんなに遊びに行った記憶もないのになんでこんなに財布の中身が寂しいの??と。 家族の財布をどうするか お小遣いのゆくえは? 家族の財布をどうするか 僕のと…

僕にとって大事なものは時間でした・・

TAKUMIです。 おはようございます。 少し風邪をこじらしてしまいまして、この何日かは更新することができませんでした。 その間に思うことがありましたので、それを記事にしようと思います。 みなさんにとって、大事なものって何でしょうか? ちなみに僕は、…

家庭と仕事の両立するために僕が工夫していること

TAKUMIです。 今日は、仕事と家庭を両立するために僕が工夫していることをお伝えします。 僕は理学療法士として病院に勤務しています。 理学療法士は、医療従事者で、病気やけがによる後遺症を持っている方の人生の再建=リハビリテーションを担っています。…

僕のシンプルライフの始まり~そして気づいたこと~

おはようございます。TAKUMIです。 今日は僕のシンプルライフの始まり、きっかけを記事にします。 僕は今年の4月に結婚しましたが、それまでは就職して半年くらいしてから結婚するまでの約4年半(?)一人暮らしをしていました。 僕の実家は賃貸のマンショ…

脳卒中後遺症は生き地獄だ。本当に恐ろしい脳卒中とは?

おはようございます。TAKUMIです。 8が終わり今日から9月ですね。 だんだんと早朝は秋の様相を呈してきました。 今日は、脳外科専門病院で勤務していて、現在健康でいるそこのあなたに知っててほしい脳の病気の恐ろしさについて記事にしていこうと思います。…

自分にとってのシンプルをみつける

おはようございます。TAKUMIです。 今回は、僕にとってのシンプルをあげていこうと思います。 持ち物 服装 人間関係 持ち物 これに関しては先日の記事 takumiiction.hatenablog.com をみていただけるとわかるように選択(意志決定)を減らすために必要最低限…

結婚生活の中でどうやって自分だけの時間を生み出すか

おはようございます。 最近は、だんだんと日の出の時間が遅くなってきたように感じます。 今日は僕の時間の作り方をお話しします。 僕は今年に入ってから今の奥さんと同棲を始め、4月に結婚しました。 それまでは独り暮らしをしていたため、仕事がなければ…

リハビリリハビリいうてますけど・・・

こんにちわ。TAKUMIです。 僕は大阪の某脳神経外科専門病院で理学療法士として勤務しています。 そして脳卒中後遺症を呈された方に理学療法を提供しています。 よく発症直後の患者さんの初回評価・訓練時に言われる言葉があります。 「リハビリってマッサー…

マッサージ屋とは違う!!理学療法士ってこんな仕事です!

こんにちわ。TAKUMIです。 今日は僕の仕事についてです。 プロフィールにも記載はしていますが、僕は「理学療法士」という仕事をしています。 この資格は国家資格で、病院や介護施設などが主な仕事場で、最近は在宅に出向いて仕事をされている方もいらっしゃ…

SIMPLE IS THE BEST

こんにちわ。TAKUMIです。 今日は僕のシンプルライフについて記事にしようと思います。 今日は普段の持ち物についてです。 まずは鞄。 言わずと知れた「吉田カバン」。 これをリュック形式で使用しています。 次はバッグの中身 基本的に スマートホン 財布 …

ブログを始めた理由

こんにちわ。TAKUMIです。 たった今ブログを立ち上げました。 継続は力なりといったもので、僕がこのブログを継続していくために今日はブログを書き始めた理由・決意をつづっておこうと思います。 ①文章を書く力を身につけたい 僕は本を読むことは好きですが…